「誇り高き生産者」

こんにちは。福岡さとしです。

普段、当たり前に食事をしている私たち。

何気なく口に入れている食べ物は、当然ながらどこかで誰かが生産されたもの。

食べ物が私たちの口に入るまでは、生産する人、それを流通させる人、販売する人、購入する人、料理する人、そして食べる人。

長年、農家で生計をたててこられた80代であろう、生産する人の話を聞く機会があった。

「今、農業は大きな転換期を迎え、やり方によったらビジネスにも繋がる。土を触りながら生活することは苦労もあるが幸せなこと・・・」その方はこう続けられた。

「綺麗ごとかもしれんけど、農業をすることは国土を守ることじゃ」

誇り高き生産者に身震いした。

作る人が汗を流し、自然環境と戦いながら、やっとの想いで出荷される生産物。

私たちはもっと生産者の想いに寄り添いながら、もっと食べる物も大切にしていかなければならない。

凄く格好良いご年配の方とめぐり合わせて頂いた。

「前進 新しい三次へ。」

#誇り高き生産者 #食べ物 #専業農家 #国土を守る #生産者 #農業 #ビジネス #前進新しい三次へ #福岡さとし